HMBダイエット36日目 1ヶ月の減量割合

こんばんわ。

昨晩は、さらっと流してしまいましたが、深夜にチキンカツとハンバーグという禁断の食事をしてしまいました。
一応、言い訳を書かせてください(笑)後悔はしておりませんが、大いに反省しておりますので(笑)

一番下の息子が箱根のホテルで働いておりまして、独身寮で生活しているのですが、公休前日、我が家に戻るとき、家族の誰かが次男を迎えに行くのが行事なんです。
昨晩は私と娘がお迎えに行った次第で。腹ペコという息子達をつれてBig boyというハンバーグ屋さんに入ると、ついつい何か頼まなくてはと思い。。。。

さて、本日のお話は、ダイエットをする際の1ヶ月の体重減少量についてです。
これも、いろいろなサイトで〇〇で5kg落とせたとか、10kg落とせるダイエット法とか、リバウンドしない減少割合は体重の5%等、書かれていますね。
果たしてどれが正解なのか?性善説で捉えれば、皆さんそれで成功してリバウンドをしていないのであれば、全て正解と言えるのかもしれませんね。

ところで、ダイエットをした後の「リバウンド率」ってどれくらいだかご存知ですか?
悲しいことに一説では何らかのリバウンドを経験したという人は70%以上に上るのです。
更に、ダイエット前に戻ってしまったという経験は、糖質制限等、食事によって落とした人の2人に1人以上と言われています。

つまり、

ダイエット=食事制限

と、常にこのブログで書かせてもらっていますが、巷では半分以上の方がこの方法で失敗をされているということです。

では、残りの半分の方はどうして成功した(リバウンドしなかった)のでしょう?

それは、ダイエット期間中に

非日常を日常に変えたから

に相違ありません。

そこで非日常を日常に近づけつつ自然に食事量を落としていこうと考えたとき、食事制限だけ(運動等で筋肉量の減少をおせえることをしない場合)ならば

1ヶ月の体重減少幅は体重の5%以下

を心掛けてください。それ以上の割合で落とす場合は、ジムや運動を併用して落とすようにしてください。

と書きながら、HMBダイエットを始めて1ヶ月経つのに全く痩せていないということは、ダイエットをしていないということに気づき始めております。(笑)

今日の運動
スクワット 腹筋
今日のメニュー
昼 ステーキ450g
夜 ハンバーグ300g
深夜 サラダチキン ゆで卵 ファミチキ

ではでは

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