HMBダイエット27日目 停滞期

こんばんわ。

今日は、久々にゆっくりと時間が過ぎていく感じがしました。
ダイエットで極端な食事制限をしていると、四六時中、食事のことから頭が離れないことってありますよね。
似たような状況だと、禁煙中の禁断症状でしょうか。
かたや、生きていくうえでは欠かせないもの、かたや、嗜好品として止めたいけど止めれないもの。
この欲求に打ち勝つには、やはり高い志し、つまり、マインドコントロールが欠かせません。

そのマインドコントロールを惑わすものに、

「停滞期」

と呼ばれるものがあります。

症状や期間などは人それぞれですが、本来、

「消費カロリー」 - 「摂取カロリー」

分、体重が落ちていくはずなのに、減少幅が少なくなったり、全く減らなかったり、逆に増える!なんてことが起きる時期があります。
極端すぎる糖質制限をすると、この停滞期すら起こらないこともありますが、個人的には絶対にお勧めしません。

「停滞期」の原理については、他のサイトでも丁寧に説明されていますし、どのサイトも似たり寄ったりの説明なのでここでは割愛します。
停滞期が起きる時期にもよりますが、一般的には停滞期が起きるのは、早くてダイエット2週間後、2ヶ月間の食事制限をすると必ず一回は遭遇してしまいます。

さて、どうやって乗り切るのか?
え?乗り切る?乗り切れない?
ということは、レコーディングを止める?ということですか?
それともダイエット前(食事制限)のように、無計画に食事をすることですか?
そういうときは食べても良いと思いますよ。ただ、レコーディングだけをしっかりしていれば。

この意味がわかるのは、停滞期を過ぎたときだと思います。

とにかく停滞期かな?って思っても、

「レコーディング」だけはやる!

これだけ守ってください。

そして、自分はダイエット中なんだという自覚を忘れないで!

今日の運動
腹筋 素振り
今日のメニュー
昼 酸辣湯麺(糖質0麺) サラダ
夜 いきなりステーキ500g サラダ

ではでは

0
Share