ダイエットのきっかけ

こんにちは。

多くの方が、ダイエットについて
しなければ! とか
関心がある! とか
思ったことが一度や二度はあるのではないでしょうか?

それから実際に行動に移し、そのまま成功する人、挫折する人、リバウンドしてしまう人に分かれて行くのですが。

なにが最終的に結果を変えてしまうのか?

それは、決してダイエット方法ではないということは、薄々お分かりだとは思いますが、

ついつい、このダイエット方法なら成功しそう!この人が成功したのならきっと私もできそう!と思ってしまうのが、人間の性ですね。

では、ダイエットをするきっかけ、動機付けが左右するのでしょうか?

ある意味、きっかけが左右するというのは大正解です。

誰かに笑われた!明確な目標ができた!

想いが強いほど、ダイエットに対するモチベーションは高く、成功する率も高くなります。
さて、ダイエットの成功っていつをもって成功と言えるのでしょうか?
不謹慎で同列に扱ってはいけないのかもしれませんが、
がんに罹患された方は、5年転移がないとお医者様からのお墨付きが付くそうです。
しかし、その後も再発の恐怖からは一生逃れられないと思います。

ダイエットも一緒です。
5年、5年間現状の体重が維持できる生活習慣になれば、まず、その生活をしている分には肥満化はしないと思います。
ただ、消費カロリー以上の暴飲暴食を始めてしまえば、また、リバウンドは始まってしまいますが。

そんなことを恐れるより、まずは、理想の体型になってから、その後のことは考えましょう。

理想の体型になれば、ご自身が描いていたメリット以上にいろいろなところで副次的な効果が必ず得られますから。

ではでは。

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何をしても痩せない

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
公私でバタバタとして、ブログ更新を怠っておりました。

皆さんからの一番多い質問が、表題にある

「なにをしても痩せない」

というものです。

「言われた通り運動しているのに?」
「毎日有酸素運動として、ウォーキングしているのに?」
「消費カロリー以上は食べていないのに?」
「これだけ一生懸命ダイエットしているのに?」

全く痩せていかないというものです。
皆さんご存知の「停滞期」というものが、ダイエットをしていくと必ずあると思います。
順調に痩せていったのに、痩せ方が緩くなったとか全く痩せなくなったとか逆に体重が増えてしまったとか。

「停滞期」は、極端な食事制限でダイエットをすると、身体が危険を感じて基礎代謝量を抑制することでおこると言われています。

「停滞期」は必ず起こるもので、一種の通過点だから、そのまま続けていけば、また、減っていきますよ!

と割と楽観的に書いているサイトを散見します。

しかし、燃費の良くなったエンジンは、その先、何もしなければずっと燃費の良いエンジンのままです。

いざ、ダイエットが成功して食事の量を戻したときには、とてもリバウンドしやすい身体になっているということを指摘しているサイトは多くありません。

もし、「停滞期」だと感じたら、燃費のよくなったエンジン以上に燃料を消費させてエコエンジンではダメだ!もっと馬力のあるエンジンに戻さないと!と身体が感じるようにしなければなりません。

そうです。

停滞期だからこそ、これまで以上に運動(消費エネルギー)をして、筋肉の減少をおさえ、基礎代謝量の減少をおさえることが必要なのです。

「停滞期」は、我慢でやり過ごすのではなく、ギアチェンジしてもっと頑張る時期なのです。

それがリバウンドしない体づくりには大切です。

ではでは。

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リバウンド割合

こんばんは。
まずは、青汁の経過報告から。
正直、まだ、効果という効果は実感できておりません。
ただ、本当に飲みやすくなっているのは確かです。というよりも、飲み物として美味しく飲めますから。

さて、各調査機関によるアンケート集計によれば、
今の自分の体型を気にしている割合は、
女性で70%を超えています。
そして、今現在ダイエット中の方の割合は、
同じく女性で30%いらっしゃるようです。
過去にダイエット経験があると回答した人は、40%程度の割合みたいですね。

さて、ここからが本日の本題。
リバウンド割合です。
過去にダイエット経験がある方のなんと70%以上の方が、リバウンド経験があるとのこと。
さらに驚くことにリバウンド経験された方の約30%弱の方が5回以上リバウンドしていると答えているのです。

ところで、リバウンドってなんなんでしょう?
普通に考えて、普段しない生活をストイックに行った後、元の生活に戻れば、自然と体重も元に戻ります。
これをリバウンドと呼んで、悲しいこと・折角の苦労が水の泡的な扱いになっていますが、当たり前の結果で驚くことはないと思うのです。

今回、私が着目しているのは、ダイエット経験をされた方の70%がリバウンドを経験していることではなく、30%の方が、その体重を維持されているということの方なんです。

3割の方がダイエットに成功されているんです。結構高い数字だと思います。
ダイエット期間中のストイックな生活を日常にされているということですから。

その方々が意思が強いというだけで終わらせたくないですよね。

どうしたら、

「非日常が日常に」

なるのか!

今日の運動
なし
今日のメニュー
朝 ステーキ400g
昼 ラーメン替え玉3玉
夜 ハンバーグ300g ステーキ300g

ではでは

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TVダイエット企画番組

こんばんは。
昨日に続き、連投します。
本日19時からフジテレビ系の2時間特番で

『タラレバダイエット 私、やせたらイケるはず!』

という番組が放映されておりました。

ぽっちゃり女性の皆さんが2ヶ月間で、痩せたらこんな芸能人になるはずということで、過酷なダイエットに挑戦されていました。

自ら、高い目標と目的を持ち、挑戦することは本当に素晴らしいと思いますし、その結果、痩せられた方々のコメントを聞き、つい私ももらい泣きをするくらい感動しました。

ただ、番組の中でトレーナーさんがおっしゃっていた言葉が耳に残っています。

「ここは日常ではないんだ!」
「お前たちはこんなもんなのか!」

鼓舞してやる気を出させているんです。
当然です。
2ヶ月という短期間で劇的な変化を伴う結果が出ないと番組は成立しないのですから。
無責任という文字が頭に浮かびました。

まぁ、日常に戻ったとしても、彼女たちは元に戻るだけといえば、それまでなんですが。

今日の運動
ゴルフ 250球
今日のメニュー
朝 ステーキ 450g
昼 ハンバーグ 450g
夜 ハンバーグ&ケイジャンチキン サラダ

ではでは

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リバウンド

こんばんは。
お久しぶりです!
4月からの新シリーズに向けて、しばし、おやすみしておりましたが、ここ最近、急激なダイエット、リバウンドが話題になっているので、投稿します。

タレントのやしろ優さん大島美幸さんが減量開始時を上回る、いわゆる「リバウンド」状態というニュースがありました。

一般の方は、どうして? そんなになるまで放っておくの?という素朴な疑問が生じるでしょう。

また、ダイエット経験者の方は少なからず、リバウンドした二人に対して共感していることだと思います。

私のいつも言っている持論

「非日常から日常へ」

からすれば、彼女たちの日常が今の体重というだけなんです。
やしろ優さんは、これからまたダイエット(非日常状態)をされるようですが、今回は前回のようにスムーズに落ちないと思いますよ。
裏で何かの企画(ギャランティ)が走っているのなら別ですが。
その理由は、別の機会に詳しくご説明します。

リバウンドとは、日常生活において適正体重になっただけなのです。

本日の運動
ゴルフ 600球
本日のメニュー
朝 おでん×6 スパム缶詰
昼 ステーキ 450g
夜 肉そば大盛
深夜 チャーシュー麺麺2倍

ではでは

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ダイエットと入浴

こんばんは

皆さん、お風呂に入る前と入った後で体重測定したことありますか?

カラスの行水、数分間のシャワーであれば変化は見られませんが、ゆっくりと湯船に浸かり1時間くらいお風呂に入ると、私の場合で500g〜700gくらい体重が減ります。

汗として出ているんですね。サウナなんかに入らなくても、お風呂だけでも発汗作用は十分です。

ただ、この体重減少は脂肪が減ったわけではありませんから、お風呂上がりに水分補給をすればすぐに戻ります。

なんだ!じゃあ、意味ないじゃん!と言われればそうでもないんです。

入浴の仕方によって(半身浴や高温反復浴)消費されるカロリーは違いますが、60分ゆっくりお風呂に入るだけで約100〜200kcalカロリーが消費されます。

これを運動に置き換えると20分〜30分程度のスイミングになります。

食事制限されている方は、お風呂に入ってリラックスするだけで、ご飯1膳弱消費してくれるのは、とっても助かりますよね。

精神的にも、1日の疲れをとる意味でも、ゆっくりと湯船に浸かる習慣をつけましょう!

今日の運動
ゴルフ
今日のメニュー
昼 ステーキ400g
夜 ハンバーグ300g

昨日、久々に4,000kcal超えのカロリーを摂ってしまいました

ではでは

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ダイエットあるある

こんばんは!

ダイエットを考えている方の多くが、過去にダイエットに挑戦して成功したり挫折したりした経験をお持ちだと思います。

そして、今、このブログを読んで頂いている方の殆どの方が、ダイエットをしたい!しなければ!と思われているのではないでしょうか?

ここからがダイエットあるあるです。

ダイエットを試みるたびに、前より体重が減りにくくなっている。

色んなダイエットに挑戦してみるけど、どれも自分にはあっていないと感じる。

この2点をよく聞きます。

そう感じていると言うことは、正解なのだと思います。

前回、成功したダイエット方法なのに今回は思ったように減量していかないのは、基礎代謝量が減っていることが考えられます。

どんなダイエットも挫折してしまう人は、ダイエットの根本を間違えていると思います。
簡単に痩せられるという言葉を鵜呑みにされていると思います。

体重が減っていく原理は、

消費カロリー ➖ 摂取カロリー

の差です!

何を食べようが、何を制限しようが、この差以上には減っていきません。

この原理を頭の中で何度も何度も反復してください!

今日の運動
なし
今日のメニュー
昼 ステーキ400g ハンバーグ300g
夜 ざるそば

ではでは

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ダイエット効果のある食品について

こんばんは

2月後半は、公私ともに忙しくブログの更新頻度が落ちてしまいました。
その間もしっかりと「青汁」は毎日飲んでおりますが、これといった変化はまだみられてません。

さて、今日のテーマですが、インターネット上では、「ブロッコリーはがん抑止効果がある」」とか「レモンは抗酸化作用で老化防止効果がある」とか書かれていますよね。

確かに含まれている成分からそのような効果は確かにあるとは思うのですが、果たしてそれを鵜呑みにしてよいのか?というのが私の持論です。

私は子供の頃からコーヒーが大好きで、中学生の段階で自宅にミル・サイフォンを買いそろえてもらって、自分のお小遣いでコーヒー豆はいつも10種類程度の在庫をかかえ、今日の気分でブレンドしていたくらいのめり込んでいました。
いまはもっぱら、セブンイレブンの100円コーヒーですが(笑)。。。でも馬鹿にできない味ですよ~

さて、コーヒーには、有名な成分として

『カフェイン』

がありますよね。

コーヒーを飲むと眠れなくなるというのは、このカフェインが眠気を防止する効果があるからです。
このカフェインはその他に、消化を助ける効果もあったりします。
また、利尿・血行促進効果もあります。

そしてコーヒーには「カフェイン」の他にも「クロロゲン酸」という成分が含まれており

「高血圧」「糖尿病」「脳卒中」「心筋梗塞」

等の抑止効果があると言われています。

ご存知のように私は2年前までは体重100kgオーバー、一番重い時には125kgありました。

そして、その時もその前もそして今もコーヒーは1日最低2杯、多い時には5杯くらい飲んでいます。

ただ、体重100kgオーバーの時には、お医者様から「高血圧」血液ドロドロと言われ、降圧剤を処方されていました。

なにが言いたいのか大体お分かりですよね。

食材の効能は確かにあるとは思いますが、まずは、適正体重で自分の身体をケアすることが一番大事であり、それには食事コントロールが不可欠。

適正体重になって初めて食材の効能も効果が現れてくると思っていてください。

食材の効能を鵜呑みにして過度に期待するのは危険です。

今日の運動
なし
今日の食事
昼 ステーキ400g
夜 餃子3人前 麻婆豆腐 かに玉

ではでは

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置き換えダイエット

こんばんは

少し日にちが開いてしまいましたが、毎日青汁は飲んでおります。
この青汁は一杯約10kcalの低カロリーで、これを朝・昼・晩のどれかの食事と置き換えることができれば確実にダイエットができると思います。

私からみれば、朝・昼・晩のどれかの食事をコップ一杯の水にしろ!と言われているのと同じであり、満腹感はなく、飲んだ直後から空腹に耐える形となります。

置き換えダイエットをする場合は、置き換えたものを食べ終わったときにある程度の満腹感を感じないと続かないと思います。

仮にそれでダイエットに成功したとしても、置き換えをやめた瞬間からリバウンドが始まると思います。
置き換えたらずっと置き換えのままで生活ができるようになればダイエットは成功すると思います。

みなさん、置き換えダイエットに挑戦される場合は、これで短期間置き換えて痩せたら終わり!という考えは捨てて、置き換えた食事スタイルをずっと続けられそうかどうか?を判断基準にしてください。

今日の運動
ゴルフ 350球 腹筋 腕立て
今日のメニュー
朝 つくね串 とりもも焼き鳥×2 エビかつサンド
昼 ざるそば ツナサンド
夜 長崎ちゃんぽん麺2倍 餃子×5
総摂取カロリー3,335kcal 体重79.5kg

ではでは

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青汁ダイエット

こんばんは

ちゃんと「スーパーフルーツ青汁」飲んでますよ!
1日1包〜2包、飲んでます。

フルーツの香りと心地よい酸っぱさ(清涼感)があるので、全く青汁を飲んでいるようには感じません。
ただ、粉末なので、多少、舌に粉っぽさが残ります。

これでダイエットするには、三食のうちの一食をこれに置き換えるとの説明があり、それを見た瞬間「無理」と思ったことはお伝えしましたが、
もしかすると、食の細い女性ならできるのでしょうか?

おにぎり一つ食べるのに10分くらい時間をかけ、食べ終わったら「お腹いっぱい」という女性なら、コップ1杯の青汁でも空腹感はしのげるのかもしれませんね。

でも、それだけ食が細い方が肥満って言うイメージも湧きませんが。

仮に青汁一杯で一食を我慢できるなら、それはただの水でも牛乳でもジュースでもなんでも良いと思うのは私だけでしょうか?

私はダイエットというよりは、健康サプリとして飲用して、体調の変化を検証していきます!

今日の運動
ゴルフ 150球
今日のメニュー
朝 ハンバーグ目玉焼きモーニング 唐揚げ
昼 ステーキ400g
夜 Wチキンカツ定食

ではでは

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