置き換えダイエット

こんばんは

少し日にちが開いてしまいましたが、毎日青汁は飲んでおります。
この青汁は一杯約10kcalの低カロリーで、これを朝・昼・晩のどれかの食事と置き換えることができれば確実にダイエットができると思います。

私からみれば、朝・昼・晩のどれかの食事をコップ一杯の水にしろ!と言われているのと同じであり、満腹感はなく、飲んだ直後から空腹に耐える形となります。

置き換えダイエットをする場合は、置き換えたものを食べ終わったときにある程度の満腹感を感じないと続かないと思います。

仮にそれでダイエットに成功したとしても、置き換えをやめた瞬間からリバウンドが始まると思います。
置き換えたらずっと置き換えのままで生活ができるようになればダイエットは成功すると思います。

みなさん、置き換えダイエットに挑戦される場合は、これで短期間置き換えて痩せたら終わり!という考えは捨てて、置き換えた食事スタイルをずっと続けられそうかどうか?を判断基準にしてください。

今日の運動
ゴルフ 350球 腹筋 腕立て
今日のメニュー
朝 つくね串 とりもも焼き鳥×2 エビかつサンド
昼 ざるそば ツナサンド
夜 長崎ちゃんぽん麺2倍 餃子×5
総摂取カロリー3,335kcal 体重79.5kg

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青汁ダイエット

こんばんは

ちゃんと「スーパーフルーツ青汁」飲んでますよ!
1日1包〜2包、飲んでます。

フルーツの香りと心地よい酸っぱさ(清涼感)があるので、全く青汁を飲んでいるようには感じません。
ただ、粉末なので、多少、舌に粉っぽさが残ります。

これでダイエットするには、三食のうちの一食をこれに置き換えるとの説明があり、それを見た瞬間「無理」と思ったことはお伝えしましたが、
もしかすると、食の細い女性ならできるのでしょうか?

おにぎり一つ食べるのに10分くらい時間をかけ、食べ終わったら「お腹いっぱい」という女性なら、コップ1杯の青汁でも空腹感はしのげるのかもしれませんね。

でも、それだけ食が細い方が肥満って言うイメージも湧きませんが。

仮に青汁一杯で一食を我慢できるなら、それはただの水でも牛乳でもジュースでもなんでも良いと思うのは私だけでしょうか?

私はダイエットというよりは、健康サプリとして飲用して、体調の変化を検証していきます!

今日の運動
ゴルフ 150球
今日のメニュー
朝 ハンバーグ目玉焼きモーニング 唐揚げ
昼 ステーキ400g
夜 Wチキンカツ定食

ではでは

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スーパーフルーツ青汁ダイエット スタート

こんばんは!

前回、HMBアルティメイトダイエットを自費で購入・検証しましたが、今回はその第二弾!

「SUPER FRUIT 青汁」

ダイエットの検証をしていきます。

まずは、商品写真から

スティック上の梱包で、中は粉末で溶かすタイプなので、外出先でも気軽に飲用できます。

さて、この商品のHPがこちら

スーパーフルーツ青汁

要は、100ccの青汁を一食置き換えなさいということみたいです。

そりゃあ、カロリー9kcalしかないものと置き換えたら痩せますよ〜〜。

今回は、置き換えはせず、普段野菜不足の私が、飲み続けることでなんらかの変化が現れるかの検証がメインになりそうです。

というのも、置き換えダイエットにしては、満腹感がなさすぎて、よっぽど意志の強い人でないと継続は無理と感じたからです。

今日の運動
ゴルフ 300球
今日のメニュー
朝 青汁
昼 ステーキ450g ハンバーグ300g
夜 ケンタッキー4本 クリスピー3本

今日の体重
79.5kg

ではでは

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ダイエットにおけるモチベーション維持

こんばんは!

ダイエット(純粋に体重を落とすという意味)には、食事制限しかありません。

いくら運動してもどんなダイエット方法を試しても、消費カロリー以上に食べていては絶対に痩せません。
逆に、食べなければ「糖質制限ダイエット」だろうが「トマトダイエット」だろうが「乳酸菌ダイエット」だろうが関係ありません。食べなかった分だけ痩せていきます。本当に方程式は簡単です。

ただ、基礎代謝を割り込むような摂取カロリー制限はおすすめしません。
あくまでも基礎代謝以上消費カロリー未満のカロリーを摂取し続ける限り体重は減少していきます。

つまり、今日の題目である、モチベーション維持=口さみしいのをどう乗り越えていくか!

になります。

以前に継続の三要素をお話ししました。

「楽しい(面白い)」「成果(効果)がでて」「周りが評価」

この3つがある限り、人はそれをやり続けるモチベーションを維持できます。

逆に言えば

「つまらない(辛い)」「成果がでない」「周りが知らん顔」であれば、人はそれを諦めがちです。

ごはんを食べられない辛さは、モチベーションを下げる要因の1つですから、残りの2つ

「早めに効果をだして」「周りから、痩せたね~きれいになったね~」と認められれば、ご飯をお腹いっぱい食べられない辛さを克服できると思います。

 

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筋トレとダイエット

こんばんは!

今日は定期的に通っている足裏マッサージで癒されてきました。

人間って、哺乳類なんだなぁって、足を触られながら、子供の頃頭を撫でられて、何となく嬉しかったことや、うちのももちゃんも撫でられてうっとりしてるのを思い出してしまいました。

うちのももちゃん

さて、ダイエットとは、「食事制限」というのが語源の通り、体重を減らしていくには食事療法はマストです。

では、ダイエットに「筋トレ」は不要なのでしょうか?

それは、みなさんがどうお考えになっているか?によって変わります。

とにかく痩せればいいんだ!
という方は、食事だけ制限していけば、痩せていきます。

健康的に、さらにダイエット後もリバウンドしにくく、さらにさらに、肌のハリやシルエットまでトータルでダイエットを考えているなら、筋トレは「マスト」です。

何故、筋トレがダイエットに効果的なのかは、色んなサイトで解説されていますので今回のブログでは省略しますが、「目的」に格好良くなりたいという項目があるのなら、是非「筋トレ」を行なってください!

今日の運動
なし
今日のメニュー
昼 ステーキ400g
今日の体重
78.9kg

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下半身のむくみ

こんばんは!

今日は、女性の方に多い下半身のむくみについてお話しします。
とってもポピュラーですので、大半の方がご存知だと思いますが、逆に知ってても対処していない方も多いのではないでしょうか?

上半身はスリムなのにどうも腰から下のバランスが悪いとおっしゃる方は、総じて

「足先が冷たい」

と思います。
血行が悪い、リンパの流れが悪い、老廃物が溜まりやすい、冷え性の症状ですね。

湿布を貼ったり、足先を揉んだり、対処療法をされているとは思いますが、骨盤の歪みから全ての流れが悪くなっている方も多いので、冷え性の方は、一度骨盤の歪みを調べてみてください!

今日の運動
ゴルフ 600球
今日のメニュー
朝 担々麺 サラダ
昼 ステーキ450g
夜 焼き鳥×5 ジャンボフランク チキンステーキ

ではでは

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レコーディングダイエットと自己分析

こんばんは。

ここ半年ほど、私の体重は80kg±2kg程度で推移しています。

基礎代謝が老化により極端に落ちない限り、今の体重をキープしていけると思います。

裏を返せば、これからもう一段階シェイプアップするには、さらなる食事制限と運動が必要ということになります。
正直、今の食事量を落とすとストレスになると感じておりますので、新たな

「目的」が生まれないと「目標」がたたない状況です。(ついに開き直り)

ところで、昨年の同日の私の体重が、ふと気になったので、アプリで確認すると

なんと 88.4kg もあったみたいです。

120kg超からダイエットを始めているので、ほぼ今の体重に近いといえば近いのですが、一般の方からすると、1年で約10kg落としているだけでも凄いと思って頂けるのではないでしょうか?
因みにこの日の摂取カロリーは1,475kcalだったようです。(ですよね!)

本日の摂取カロリー2,633kcal 少しさぼっていや、相当甘えていますね。

明日は大根サラダだけにしようかと真剣に悩んでおります。

今日の運動
なし
今日のメニュー
昼 麻婆豆腐 餃子2人前
夜 ステーキ 300g

ではでは

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ダイエットにおける ストイックの功罪

こんばんは!

最近は脳のお話しばかりが続いていますが、そろそろ飽きてきますよね。

そうなんです。
人間って同じことが続くと飽きてきちゃうんです。
一方で、ルーティーンと呼ばれる行為がありますよね。
これも実は毎回同じ動作をすることなんですが、ルーティーンという言葉は、良い意味で使われることもしばしばです。

同じことをし続けて、(飽きる場合」と「落ち着く場合」があるということなんです。

少し前に触れた

「脳がどう捉えるか?」

に通じますよね。

さて、ルーティーンにこだわる人は、意志が強くて

ストイック

な方が多い印象を受けます。

こういう方の特長は、自分を追込み、とことん追求する一方で、限界を感じるとあっさり(きっぱり)と辞めてしまいます。

ダイエットというより食事コントロールは、一生続くものですから、あまり神経質にストイックに構えてしまうと、楽しくないかもしれません。

時には自分に甘くしてあげることも必要です。

だから、今日はラーメン替え玉3回しました!

今日の運動
なしら今日のメニュー
昼 ステーキ 600g
夜 ラーメン 替え玉3回

ではでは

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ダイエットと脳の関係

こんばんは!

昨日に引き続き、ダイエットと脳の関係をお話しします。

ダイエットは、基本的に、食事制限ですが、それに合わせて運動をすることでより効果がでます。

この食事制限も運動も、つまりは、脳がどう考えるか?によって結果が変わります。

食事制限していることすら感じない脳と、毎日の食事制限を凄いストレスと感じている脳では、自ずと結果が違ってきますよね。

それを我々は簡単に

「意志の強い人、弱い人」

として分類しますよね。

ダイエットに限らず、禁煙に何回も失敗するのも、勉強や仕事に集中できないのも、その方の意志が弱いという一言で解決しがちです。

続けられない理由として

1.やっていることが辛い
2.いくらやっても成果がみえない
3.誰も評価してくれない

という理由が挙げられます。

逆に言えば

「楽しく」「効果が出て」「褒めてもらえる」

と、継続できるということになります。

今日はこのあたりで

今日の運動
ゴルフ 600球
今日のメニュー
昼 ステーキ400g
夜 焼き鳥4本 つくね串
間食 デニッシュ(ソフトクリーム添え 500kcal)

ではでは

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ダイエットとは、脳の洗脳

こんばんは!

「洗脳」

あまり、良い響きではありませんね!
では、「催眠術?」これもどこか騙されている気がしますか?

いえ!=No.!

まさしく、脳を騙すことが大事なんです。

昔から、

「ものは考えよう」と言う言葉があるように、同じ事象でも考え方によって、良くも悪くもなると言うことは、

今置かれてる立場が、考え方によって、楽しくも辛くもなるってことです。

誰だって辛いことは嫌ですし、長続きなんてしません。
これがダイエットだったら「3日坊主」になってしまいます。

本当に痛みがひどいとき、脳は、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンやドーパミンを分泌して痛みを緩和します。

この現象は、自己防衛本能からきている訳ですが、これを擬似的に作り出そうとするのが、

「自分の心と脳との戦い、騙し合い」

と言うことなんです。

要は、脳に、「この先、ずっと食事の量はこれだけしか確保できないようだ」と、思わせたら、脳は、「これを辛い状況から日常だと判断を変えていき、ついには、全くこの環境を辛いと思わなくさせる」のです。

この話は難しいのでわおいおい小分けで書いていきます。

今日の運動
ゴルフ360球
今日のメニュー
昼 刺身盛り合わせ等
夜 チキンカツ定食

ではでは

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