麻婆豆腐のカロリー

こんばんわ。
辛いもの大好き!大豆大好き!の私にとって、麻婆豆腐、特に四川の山椒が効いたものは、大好きです。それで、よく、お昼に食べていたんです。

これまでは、麻婆豆腐って低カロリー・低糖質(1人前約300kcal)だと思って、安心して食べてたました。

今回、ダイエットに挑戦ということで、正確なカロリー計算をカロミルさんに依頼したところ、結果を見てびっくり。
なんと、1,000kcalオーバー(ご飯込み)ではないですか!!

 

 

確かに特製なので、スープ2杯・サラダ2皿・麻婆も大盛なんですけど。
どおりで、これまで麻婆を食べた週は体重が減っていなかったのが、今、納得しました。
私のお店での食べ方は、このお店はこのメニューと決まっていますので、何回か訪れると本当にお店の人が「いつものですね?」と聞いてきて、そのうち、何も言わなくても料理がでてきます。
あの、いきなりステーキさんでも、そうなんです。(笑)

辛いものを食べると汗がでてきますよね。これって、ダイエット効果があるみたいですよ。

今日のメニュー
昼 特製四川麻婆豆腐定食
夜 特製激辛焼肉定食
深夜 サラダチキン

ではでは

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本当にあってるの?そのカロリー??

こんばんわ。
昨日のメニューとカロリーを見比べてあれ???と思った方が多いのではと思います。
あなたが使っている「カロミル」って本当に正確なの?と。
カロミルさんの名誉のために、ちゃんと伝えます。ジョナサンさん・すき家さんが提示しているカロリーと、カロミルさんに依頼して計算してもらったカロリーは、ちゃんと同じでした。
実は、お昼の酸辣湯麺は「糖質0麺」夜の牛丼は「牛丼ライト」というお米の代わりに豆腐を使用しているのです。

さらに、「カロミル」さんは依頼をすれば、「糖質0麺」、「コーン残し」等、きめ細やかにカロリーを計算して送ってきてくださいます。本当に有難いです。

いやいや、その前に、あの真っ赤な七味はどうなの?というのは、また、別の機会に。

やっぱりご飯ってカロリー高いのですか?

輸入牛赤身100gとご飯100gのカロリーってほとんど変わらない約170kcalですから、やっぱりカロリーは高い部類になってきます。
例えば、豆腐100gのカロリーは約60kcalですからご飯やお肉の1/3程度のカロリーしかありません。

本当にカロリーコントロールをしていくときには、低カロリーなものを考えながら、摂取していかなければなりません。

でも、今日は28日。そう、とりの日なんです。なので、お昼は当然。
とりの日パック。なんと、ジャスト1,000円でオリジナルチキン4本にナゲット5個もついてくるんです。
今日あたりで、まじめにダイエットを考えていた方は、明日以降、このブログをご覧いただけない気がしてきました(笑)

なので、これが、一応、私のダイエットスケジュールになっております。目標と結果をみながら自分の心(脳)をコントロールしていきますので、半信半疑でご覧になっていてください。

下がり予測値 北川亨分

第1回目の経過観測日、10月1日の夜の体重がまず、指標になります。
私は朝と夜では、体重が1㎏程度違う(夜の方が重い)ので、必ず、夜同士での比較が重要になります。果たして、このペースで食べていて、無事に経過ポイントをクリアできるのかどうか?乞うご期待していてください。

今日のメニュー
昼 ケンタッキー オリジナルチキン×4 ナゲット×5 野菜サラダ
夜 ファミマ サラダチキン おでん×6

ではでは

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少しだけ焦っています

こんばんわ。
皆さんに、1日単位での体重増減に一喜一憂しないでね!といいながら、さすがに今朝の体重をみて、「ヤバイ!」と、思ってしまいました。

心のスイッチが入りかけてきたようです。
なのですが、本日のメニューについては、後で、ちゃんと書きます。それと、
一応、ブログですから有言実行しますよ。1ヶ月で75kgです。目標

さて、このブログと並行して、本業のプライベートジムでは、会員の皆さんがそれぞれ目的をもって毎日を過ごされています。筋力アップの方、集中ダイエットの方、健康維持の方。

プライベートジムって何なんでしょう?

と考えたとき、受験生と一緒かな?と!

〇 塾にもいかず、独自に勉強する派 → 独自ダイエットor筋トレ
〇 予備校・塾でみんなで勉強する派 → フィットネスジム・スクール
〇 家庭教師や個別指導で勉強する派 → プライベートジム

当然下に行くほど、費用がかかる訳ですが、教える側にも結果のコミットがより、かかってきます。

日本という島社会では、みんなで何かをする「護送船団」「集団行動」的なものが、どこか落ち着くし、体質的にもあっているのかもしれません。私も、みんなと一緒の格好をすることで、安心します。

日本人のアイデアの原点は、正しくそこからきているということをご存じない方も多いのではないでしょうか?

今の教育のように、「なんでも自由」「制服もない、私服の学校」よりも、「集団行動」「制服」といった限られた自由の中からいかに個性を見出していくのかというところが、実は、日本人が一番得意としているところだったんです。

制服の丈が少し短い、ズボンのすそが少しだけ広い、裏地がみんなと違う・・・。
そこまで、主張しないまでも、みんなこっそりと先生にわからないようなおしゃれをしてきたはずです。同じ格好をしているからこそ、より、個性が引き立つってこともあるんですよね。

頓珍漢なブログになってきてしまいましたね。

私は、これまでのダイエットの常識と少しだけ違った角度からアプローチをしていきたい。そんなことを考えています。
決して奇をてらう訳ではなく、

「あ、これなら、本当に私にもできそうだ!」「やってみたい」

というメニューにしていければと思っています。

これだけ言い訳したら、今日のメニューも書きやすくなりました。

今日のメニュー
朝 いきなりステーキ ステーキ450g
昼 ジョナサン 酸辣湯麺
夜 すき家 牛丼大盛 サラダセット

ではでは

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ストレスって何キロカロリー?

こんばんわ。
今日は見えない敵、ストレスについて少し書きます。
私は、今、会社を立ち上げたばかりで、不安だらけの毎日です。
昔からストレスに強いのか弱いのか、よく考えていました。
周りから「ストレスなさそうだよね?」って言われる人の殆んどが、「wかってないな、ストレスを抱えているけどみせてないだけだよ」って思っているはずです。
人に見せないことがストレスに強いというのであれば、そうかもしれませんが、本当のところは逆のような気がしています。

ところで、よくストレスで太る「ストレス太り」なんて聞きますが、ストレスって何キロカロリーくらいあるのでしょう?
昨日の話からすると、ストレスで2㎏太ったよってことは、この人のストレスは約14,000kcalだったんでしょうか(笑)

ストレスで過食症になれば、太るし、拒食気味になれば、痩せていくということですよね。

つまるところ、やっぱり、自分の脳を自分自身でコントロールできるかどうか?ここに行き着く訳で。

楽して痩せたい。なんて思っているうちは痩せないのかもしれません。

お金かけて(ぜいたくなものを食べて)太ったんだったら、お金をかけてやせるしかないな。って割り切ることがまず、第一歩だと思ってます。

今日のメニュー
朝 ゆで卵×2
昼 超激辛焼肉定食
夜 松のや ささみかつ定食プラス単品ささみかつ

また太っちゃいました。
ではでは

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一両日中の体重増減

こんばんわ。
ダイエット3日目。一旦、リセットして良いですか(笑)
明日からリスタートということで(笑笑)
昨晩書いたばかりの、欲求のコントロールができそうにありません。
夕食に王将で、餃子3人前プラス麻婆豆腐を食べてしまいました。
写真アップしようとしたら、ios11になったらカメラアプリが動作してませんでした。すみません。
夕食だけで1,527kcal、ほぼ1日分を摂取してしまいました。

明朝は、どのくらい体重が増えているんだろう?
ここで、一番最初にお話しした、とにかく体重計に乗りましょうと言った理由のひとつが判明します。

よく脂肪1㎏を落とすのに必要なカロリーとして7,000~7,200kcalという数字を見たことがあると思います。
つまり、脂肪1㎏増やそうとしたら、約7,000kcalも超過しなくてはならないのです。
ということは私の普段1日の消費カロリーが2,300kcal前後なので、1日で9,300kcal摂取すると翌朝には1㎏の脂肪が蓄積していることになります。

ちなみに本日1日の総摂取カロリーは、2,441kcalなので、計算上は増減がないはずです。

でも、体重に乗るだけの期間、大きい人だと1~2㎏。小さい人でも数百gの増減があったはずです。

つまり、一両日中に起きている体重の変化は、脂肪がついてきている場合もありますが、その多くが、その日とった食事そのものだったり、水分だったりするのです。
だから、1日だけで一喜一憂していては、身体がもたないといったのです。

それでは、どのくらいのスパーンでみれば、身体(脂肪)自体が変化しているとわかるのでしょうか?

それは、最低でも1週間と思っていてください。
それでも、前の日にドカ食いや測るタイミングによっては、正確な傾向がでないこともありますから。

1週間で、1~1.5%落としていくのが、身体に負担がかからない理想的なダイエットといえます。

体重80㎏の人(私)であれば、1週間後に79㎏前後になっていれば、ダイエットがうまくいっていると判断していいと思います。

60㎏の人であれば、600g~800g落ちていく感じをイメージしてください。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 乱切カットステーキ 400g
夜 王将 餃子3人前 麻婆豆腐

ではでは

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欲求のコントロール

こんばんわ。
ダイエット2日目。日曜日は、お昼にしゃぶ葉でしゃぶしゃぶを食べました。
まだ、お昼だし、お肉って思ったよりカロリー低いしと自分に言い聞かせて。
更に、皆さんにこんなに食べているのに痩せるんだという証拠をみせるために(笑)


一応、確認のためにお伝えしておきます。家族で行ったわけではありません。
日曜お昼に一人鍋です(笑)

懐疑心でしょうね?みなさん、必死で〇〇抜き(だけ)ダイエットや夜の通販で購入した「ブルブル一式」でお腹を刺激して努力している中、お肉20皿食べて真剣にダイエットしているのかって。

表題にも書きましたが、ダイエットを含めて、私たちは欲求をどうコントロールするか?が重要ですよね。欲求をコントロールできないと、動物と一緒ですから。
昔からアメリカでは肥満のビジネスマンは出世しない。つまり、エリートサラリーマンは全員スリムであり、自分自身をコントールできない人間にビジネスはコントロールできないといわれています。

ということは、レコーディングすることで、本当に欲求をコントロールできるようになるのでしょうか?
答えは、高い確率でなると思いますということです。

さて、夜は時間もなかったので、コンビニでおでんとレジ横チキンを購入しました。

本日のメニュー
昼 しゃぶ葉 牛肉 650g 鶏肉 250g 野菜(キノコ類)1皿
夜 ファミリーマート おでん×5個 焼き鳥×2本 つくね串

ではでは あ、体重はまだ、帰宅していないので測ってません。

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ダイエット初日

こんばんわ。
理想の体型と健康維持を求めて、本日より自らレコーディングダイエットを開始しました。
厳密にいえば、レコーディングは続けて体重維持をしていたので、「レコーディングダイエット」の再開ということになります。

ダイエットの基本は、朝・昼・晩と規則正しい食事をとり、特に朝は抜かないことと、夜は軽めにすることが重要であると、どの本にも書いています。
今回は、原則、朝抜きの2食~深夜食をいれた3食で行いたいと思っています。

さて、お昼は、丸亀製麺でかけうどんにかしわ天2個・トリ天・半熟卵をトッピングしました。

晩御飯はいつものいきなりステーキで、これもいつもの乱切りカットステーキ400gをおいしく頂きました。

ダイエットを本格的に始めたら、
「糖質は意識して抜いているのかな?」とか、
「毎食腹5分目くらいで、我慢しているのかな?」とか
思っていらっしゃる方もいると思いましたので、本日は、逆にそこを意識してのメニューとしました。

私の現在の一日当たりの基礎代謝量は約1,800kcalなので、そのあたりを意識して毎日を過ごしていく予定です。

さて、明日の朝の体重変化はどうなっているのでしょうか?

ではでは

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レコーディングダイエット

こんばんわ。
いよいよ、ダイエットを私も本格的に開始します。
125㎏から80kgまで落として、80kg前後をここ5ヶ月ほどキープしておりましたが、何を隠そうまだ、体脂肪率が25%前後とおでぶちゃんなんです。

さて、
何も抜かない、いつの間にか食べたものを書き留めておくだけで痩せる夢のような

「レコーディングダイエット」

本当なんでしょうか?本当といえば本当、嘘といえば嘘?でしょうかね?(笑)

だって、
食べたものを記録すれば毎日5,000kcal食べ続けても痩せるの?
答えは『痩せません』どころか、肥満へまっしぐらです。

何度も何度も書きます。ダイエットとは「食事制限」のことなんです。

消費カロリー - 摂取カロリー = 減量分

なんです。

自分の基礎代謝量を認識して、基礎代謝量まで食事を制限することしかダイエットは完遂しないといっても過言ではありません。(あまりに過度な食事制限は身体を壊します)
そして、目標達成後も、1日の摂取カロリーが消費カロリーを超えないような食生活を習慣づけていることでリバウンドを起こさないのです。

それを、いろんな方が手を変え品を変えて、色々な角度からアプローチしているに過ぎないのです。

そんな中、レコーディングダイエットは食事について何も制限をかけていないので注目されました。

では、何に制限をかけているのでしょう?答えは、

「自分の心」です。

痩せたいという目的意識に対して、どれだけ食べたのか、しっかり記録を残していくことで、痩せるというモチベーション維持と、食欲の抑制を自らに働きかけるのがレコーディングダイエットといえます。

体重の時と同じく、まずは何も考えないで、どんなアプリでも結構です。
(私はカロミルですが)
明日から、食べたものを記録していきましょう。
1週間騙されたと思って記録することに注力してみてください。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 400g
間食 ジョナサン 生ハムサラダ 焼きたてデニッシュソフトクリーム添え
久々に甘いものを食べました(ストレスですかね?おかげで口の中が今も甘ったるくて)
夜 たらこスパゲッティ(今日は久々糖質開放日でした。何故なら明日から、少し真剣にダイエットをするからです)

ではでは

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ダイエットの覚悟(2)

こんばんわ。
昨日、いきなりステーキダイエットを行ったように報告しました。
昨日、伝えたかったのは、確実に結果をだし、しかも、自分にとって楽をしようとしたら、それなりのお金はかかりますよ!ということなんです。
いきなりステーキの代わりにコンビニのサラダチキンにするとコストは1/10以下に抑えられると思いますので、やり方次第ということです。

私が提唱するのはあくまでもレコードダイエットです。
記録していくことでモチベーションの維持、自分自身の身体のコントロールの仕方・分析が必然的に身についてきます。

今、私は体組成と食事をほぼ毎日レコーディングしています。
もう、私にとっては習慣になってしまいました。
たまにさぼることはあっても、何かの事情がない限りやめることはないと思います。

ちなみにいきなりステーキに通い始めて丸2年が過ぎました。

ダイエットに向けた覚悟として、

今回のダイエットは必ず目標まで続ける。そのためにはいかなる手段もいとわない

と心に誓えたら、次のステップに進みましょう。

気の早い方は、私がカロミルのキャプチャーをあげているのでダウンロードされた方もいらっしゃると思いますが。

そうです。体重計の次は、食事を記録することを習慣づけていきましょう。何も、全ての食事を写真におさえるということではありません。目的は、本日のおよその摂取カロリーを知るためです。
なので、私のように限られたメニューをヘビーローテーションする人は、献立だけ記録するので十分です。

明日から何をポイントに記録していくか、一緒に始めていきましょう。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 450g
夜 セブンイレブン ざるそば チキンナゲット サラダチキン ゆで卵

ではでは

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ダイエットへの覚悟

こんばんわ。
体重計にただ朝晩に乗る生活には、なれましたか?
「あ。今朝、体重計乗るの忘れた!」って違和感を感じるようになれば本物です。
厳密に毎日、朝晩なんて無理ですし、出張だって旅行だって飲み会でそのまま寝てしまうことだってあるでしょう。
でも、そうした次の日、今日は乗ろう!と思えてくれば問題ありません。

さて、今日はダイエットを本格的に始めるにあたり、少し皆さんを脅すような内容になるかもしれませんが、とても大事なことなので書かせてもらいます。

Q.皆さんは、今回始めるダイエットにどれくらい真剣になれますか?

もちろん、本気だよ!と言われるでしょう。では、

Q.そのダイエットにどのくらいのお金をかけても良いとお考えですか?

頭の回転の早い方であれば、

「あ、自分のところのジムに誘引するための布石だな!」

と思われるかもしれません。
あえて、否定はしませんが、本心は違います。

お金をかけずにダイエットできるのが基本ですし、私自身もプライベートジムはおろかスポーツジムもダイエット本すら買わずにダイエットをスタート、完遂しましたから。

ただし、私の場合、体内から湧き出る『食欲』を自制し続ける自信がなく、満腹感を犠牲にすることがどうしてもできませんでした。

安価に満腹感を得られるには、炭水化物が一番です。
ご飯大盛、ラーメン替え玉、パスタ3人前、回転寿司20皿。。。

これらでカロリーオーバーすると即、体脂肪に変わってしまいます。

そこで私は、満腹感を得るために、お肉中心の生活に変えました。

私の今日現在のいきなりステーキさんで食べたグラム数です。厳密には、カードを作ったのが通い始めてから少し経っていたので、もう少し食べています。
お肉150kgがお腹の中にはいったようです。
平均グラム単価を7円として

7×150,188=1,051,316円

これはライザップさんにリバウンドしても2回通える金額です。

無理なく楽して痩せたいと考えたら、どこかでお金がかかるっていう事実を踏まえて、ご自分はどんな方法でダイエットに取り組もうか?と、考えることが大事です。

お金をかけても痩せたいんだ!ってモチベーションがあれば、その原資をどこに投資するかだけのお話ですから。

今日のメニュー
朝 セブンイレブン チキンカツサンド ゆで卵×2 旨辛チキン
昼 ジョナサン ケイジャンチキン 唐揚げ
夜 ケンタッキー オリジナルチキン×3 クリスビー ナゲット×5

ではでは

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