一両日中の体重増減

こんばんわ。
ダイエット3日目。一旦、リセットして良いですか(笑)
明日からリスタートということで(笑笑)
昨晩書いたばかりの、欲求のコントロールができそうにありません。
夕食に王将で、餃子3人前プラス麻婆豆腐を食べてしまいました。
写真アップしようとしたら、ios11になったらカメラアプリが動作してませんでした。すみません。
夕食だけで1,527kcal、ほぼ1日分を摂取してしまいました。

明朝は、どのくらい体重が増えているんだろう?
ここで、一番最初にお話しした、とにかく体重計に乗りましょうと言った理由のひとつが判明します。

よく脂肪1㎏を落とすのに必要なカロリーとして7,000~7,200kcalという数字を見たことがあると思います。
つまり、脂肪1㎏増やそうとしたら、約7,000kcalも超過しなくてはならないのです。
ということは私の普段1日の消費カロリーが2,300kcal前後なので、1日で9,300kcal摂取すると翌朝には1㎏の脂肪が蓄積していることになります。

ちなみに本日1日の総摂取カロリーは、2,441kcalなので、計算上は増減がないはずです。

でも、体重に乗るだけの期間、大きい人だと1~2㎏。小さい人でも数百gの増減があったはずです。

つまり、一両日中に起きている体重の変化は、脂肪がついてきている場合もありますが、その多くが、その日とった食事そのものだったり、水分だったりするのです。
だから、1日だけで一喜一憂していては、身体がもたないといったのです。

それでは、どのくらいのスパーンでみれば、身体(脂肪)自体が変化しているとわかるのでしょうか?

それは、最低でも1週間と思っていてください。
それでも、前の日にドカ食いや測るタイミングによっては、正確な傾向がでないこともありますから。

1週間で、1~1.5%落としていくのが、身体に負担がかからない理想的なダイエットといえます。

体重80㎏の人(私)であれば、1週間後に79㎏前後になっていれば、ダイエットがうまくいっていると判断していいと思います。

60㎏の人であれば、600g~800g落ちていく感じをイメージしてください。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 乱切カットステーキ 400g
夜 王将 餃子3人前 麻婆豆腐

ではでは

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA