身体は資本

こんにちは。
言い尽くされた言葉ではありますが、50歳を過ぎると、この言葉が骨身にしみてきます。
この言い回し自体がおじさんですよね(笑)
皆さんもご経験があるかもしれませんが、ある日突然、これまで、できていたものができなくなっています。
お子さんの運動会で足がもつれて転んでしまうお父さん、毎年、必ずいますよね(笑)身体は資本ですから、いつもメンテナンスされた最高な状況にしてあげたいものです。

健康あっての人生です。与えられた人生をマックスに味わうためには、自分の身体を労ってあげてください。
セレブや経営者が高いお金をかけて自分の身体をケアしているのは、それがよくわかっているからです。
私のような庶民も、庶民なりに身体を労わる、その大前提が標準体を維持するということです。

ブログでも書かせてもらった通り、痩せたい動機なんて、ダイエットを成功させる意味ではそんなに重要ではありません。
「かっこよくなりたい」「もてたい」「ビキニを着こなしたい」「くびれをつけたい」「体が重いので軽くしたい」「医者から痩せるようにいわれた」「娘からバカにされた」…
きっかけは何でもよいのです。今の自分ではいけないと自己認識することが大事ですから。

その裏にある「今の自分がどれくらい嫌なのか?」は重要です。
今のご自分の状況を少しでも肯定されているのであれば、「ま、いいか」ってすぐになってしまいますからね。
禁煙に成功された多くの方が嫌煙になるように、肥満=悪と思うためのマインドコントロールも重要なファクターです。

ダイエットの論理なんて簡単で、それこそ一行で終わってしまいます。
〇〇式ダイエットといろんな理屈を並べて書籍になっていますが、私のダイエットに関する理論は、たった一行だけです。

一方で、
ダイエットで最も大事なのが、メンタル(マインドコントロール)であることが、これまでの私のブログで少しずつ分かって頂けていると思います。

自分を自分自身でコントロールできない方は、第三者にフォローしてもらうことも大事です。
そのひとつがパーソナルジムです。

まずは、このブログと一緒に自分をコントロールできるかどうか、頑張ってみましょう。

その第一歩が、体組成計を買う→朝晩歯磨きの時に計測する→1週間続けてみる です。

ではでは

0
Share

まずは、自然体で!(構えちゃだめ)

こんばんは。
そろそろ、具体的なダイエット方法に入らないとつまらないですよね。
でも、今からダイエットスタートします。って気負い過ぎるのも禁物です。
皆さんのお宅には、体重計(できれば体組成計)ってありますか?
なかったり、古かったりしたら、この際ですから、新しいものを買いましょう。
何かをスタートし、成就するには最低限の投資も必要ですからね。
私のお勧めは、オムロンでもタニタでも、スマホとbluetoothで連動できるタイプです。ここで、体重・体脂肪率、基礎代謝量、最低限この3つが記録できれば十分です。

スポーツジムやフィットネスジムの経験がある方は、筋肉量や水分量、体年齢、部位ごとの筋量等、いろんなデータがあることをご存知ですよね?
確かに自分の身体がどんな状態なのか細かく分析できるに越したことはありません。
でも、それは、機能がありすぎるスマホと一緒で、使うのは電話と目覚ましとラインだけ。つまり、ダイエットをしていくうえで、記録として必須なのは、前述の3つということです。

さて、お手元に体組成計が準備できましたか?
では、本格的なダイエットをスタートしますか。

いえいえ、最初の一週間は、朝晩、歯磨きの際に体重計に乗るだけ、スマホと連動しないタイプの体重計であれば、スマホのメモにでも毎日朝晩の体重と体脂肪率を記入してください。その他は運動も食事療法も何も必要なし。

歯磨きが日常であれば、歯磨きと体重計に乗ることをセットで、日常化することが大切なんです。

体重計に乗るだけなのに、2日3日乗っていると自分の中で何かが変化していることに気づいてくれば、次の段階にステップアップの準備完了です。

私の今日の食事

昼食 いきなりステーキ ハンバーグ300g&ステーキ300g 1,246kcal
夕食 松のや ささみかつ定食トッピングささみかつプラス  521kcal
計 1,767kcal

ではでは

0
Share