HMBダイエット30日目 リバウンドを止められない訳

こんばんわ。

まずは、HMBダイエット状況。丸1ヶ月が経過して、体感及び数値ともに全く変化なし。
いよいよ、どうやって返金をお願いするかが現実味を帯びてくる様相です。

このお仕事に従事してから、いろんな方とダイエットに関するお話をさせて頂くようになりました。
そして、今、メタボな方、100%がダイエット経験があり、さらに、リバウンド経験を持たれていました。
かくいう私も、リバウンド経験者です。

つい先日、このブログでも体重が増加トレンドに入ったのを調整し始めたのですが、

なぜ、皆さん、リバウンドしちゃうのか?

その大きな要因の一つにダイエット成功体験があるのです。
例えば、前回3ヶ月で15㎏痩せた経験を持たれた方は、2週間で3㎏増加しても大したことないって思っちゃうんですよね。
変な自信がついて、

「いざ、本気になれば、いつでも俺(私)は痩せられるんだ!」

という。

そして気が付いたら、ダイエットを始める前よりも太っているなんてことが散見されるわけです。というか、さすがに途中でヤバイ!って思ってくださいね(笑)

前回よりも体重が増えて初めて危機感を覚え、いざ、再ダイエットを始めたときに、前回とは違って全く体重が落ちていかず、みなさん、

「こんなはずでは!」

と思うのです。

でも、私が(私じゃなくても著名な方でも)ここで何を言おうが、人間という動物は、ある意味学習をしません。

戦争が最たるものです。

誰しもが、過去の戦争から学び二度と戦争はしないと頭ではわかっていても、必ず戦争は起こります。
この世の中がAIで支配でもされない限り、また、人類は戦争を始めるでしょう。
この長い人類の歴史の中で大きな戦争が今は起こっていませんが、その期間はたったの60年余りです。

話が横道にそれましたが、つまりは、人間は自分が経験し失敗するまでは、ダメ(本当の意味で学習しない)だってことなんですね。

これが歴史は繰り返す

ということなんです。
だから、敢えて、リバウンドは1回はしても仕方ないと私は思っています。

2回目をいかにしないか!

これに尽きると思います。

今日の運動
なし
今日のメニュー
昼 餃子3人前 サラダ
夜 ステーキ400g

ではでは

0
Share