HMBダイエット23日目 今後の報告について

こんばんわ。

企画倒れ感を痛感しております。
そうですよね、そもそも、そんなに毎日変化があるわけないですもんね。
ということで、表題は経過日数を表示していきますが、本日よりHMBダイエットについては変化があったとき、または、週間or月間単位での報告に変えていきます。

このブログも本来のダイエットよもやま話をダラダラと書いていきたいと思います。

さて、常に一貫して

「ダイエット=食事制限」

それの一番の近道は

レコーディングダイエット!

とお伝えしています。

何故なのか?
レコーディングとは、毎日、最低限「体重・体脂肪・その日の食事(できれば栄養素・カロリー)」を記録していくことです。

私はHMBダイエットを始めて、体重が増えたと書きました。
これも実はレコーディングしているから、微妙な変化がわかる訳です。
1kgの増減がわかる方は、そうそういないと思います。誤差の範囲とも言えますし、朝と晩でこれくらいの体重差は日常茶飯事ですので。

もし、このわずかな増加トレンドをキャッチできなかったとしたら?
つまり、レコーディングしていなかったとしたら?
気が付いた時には3kg以上体重が増えていたという結果になります。
そして、何が?いつから?といった原因特定も難しくなってきます。

日々の体重増減に一喜一憂しないことも、ダイエットでは大切ですが、増加トレンド減少トレンドをいち早くキャッチすることもとても大事なことです。

ここでキャッチしたことで、私の体重は少なくとも1週間で80㎏前後には戻ると思います。
これこそがレコーディングの真骨頂です。

今日の運動
スクワット 腹筋 ゴルフ素振り

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ400g サラダ
夜 肉そば大盛
間食 くるみ ミックスナッツ

ではでは

0
Share