HMBダイエット44日目 免疫力とダイエット

こんばんわ。
遂に昨日、更新を怠りました。記録が途切れる。昔の私ならば、ここから、どうでもよくなって、ダラダラ・グダグダになってしまったのでしょうが、今は、良い意味で開き直ってまた、一から更新すればよいじゃんという思考回路になっています。
良い期間が途切れると、モチベーションが下がる人はもしかしたら、完璧主義者の面があるのかもしれませんね。
完璧なんて無理ですから、適当にでも努力はちゃんとするってあたりが良いと思います。

さて、昨日・今日は、1ヶ月間の中で恒例のとりの日、肉の日が続くとてもハッピーな2日間です。
当然、とりの日パックは一人で完食、本日もおいしくステーキを頂きました。

実は、経営に携わるようになった頃から、スピリチュアルに興味を持ち初めまして、色々と相談をする占いの先生がいるのですが、その方が体が弱くて、いつも、風邪をひいたり、具合が悪かったりと。。。
ご自分で占ってどうにかならないのか?一度聞いたことがあるんですが、バイオリズム的にも今は風邪をひきやすいので仕方ないと(笑)

ということで、本日のお題である「免疫力とダイエット」についてなんですが、前置きが長くなりすぎたので簡単にご説明します。
(おいおい、逆だろという突っ込みはなしで)

皆さんのイメージはどうですか?
ダイエットをして食事制限していると免疫力が弱くなって、それこそ、風邪をひきやすくなりそう?なんて思いませんか?半分正解で半分は不正解です。

免疫力ってそれこそ複雑でまだまだ解明されていないことも多いのですが、その中でも、メンタルが大きく影響するっていうのは検証結果が出ていますよね!
がん細胞をやっつけるNK(ナチュラルキラー)細胞は、笑ったり喜んだりすると活発になり、逆に暗く落ち込んでいると働きが悪くなるようです。がん患者に吉本新喜劇をみせる療法も紹介されてましたよね。

話を簡単にと言いながらそれてしまいましたが、単純なところでいくと、免疫細胞って当然ですがタンパク質からできています。
そして免疫力をサポートする栄養素として、ビタミンやミネラルが大切なこともわかっています。

つまり、極端なカロリー制限をして、栄養素が足りなくなると、間違いなく免疫力は低下しますが、適切な糖質制限と同時にタンパク質・ビタミン類をちゃんと摂っていれば、ダイエット中でも免疫力は低下しないということですね。
私のように糖質をタンパク質に置き換えている食事だと逆に免疫力が高まっているのかもしれません。

今日の運動
ゴルフ素振り ストレッチ
今日のメニュー
朝 ラーメン 替え玉2.5(ほぼ明け方、突っ込みなしで)
昼 ステーキ450g
夜 ヒレカツ定食 メンチカツ

ではでは

0
Share