ダイエットと入浴

こんばんは

皆さん、お風呂に入る前と入った後で体重測定したことありますか?

カラスの行水、数分間のシャワーであれば変化は見られませんが、ゆっくりと湯船に浸かり1時間くらいお風呂に入ると、私の場合で500g〜700gくらい体重が減ります。

汗として出ているんですね。サウナなんかに入らなくても、お風呂だけでも発汗作用は十分です。

ただ、この体重減少は脂肪が減ったわけではありませんから、お風呂上がりに水分補給をすればすぐに戻ります。

なんだ!じゃあ、意味ないじゃん!と言われればそうでもないんです。

入浴の仕方によって(半身浴や高温反復浴)消費されるカロリーは違いますが、60分ゆっくりお風呂に入るだけで約100〜200kcalカロリーが消費されます。

これを運動に置き換えると20分〜30分程度のスイミングになります。

食事制限されている方は、お風呂に入ってリラックスするだけで、ご飯1膳弱消費してくれるのは、とっても助かりますよね。

精神的にも、1日の疲れをとる意味でも、ゆっくりと湯船に浸かる習慣をつけましょう!

今日の運動
ゴルフ
今日のメニュー
昼 ステーキ400g
夜 ハンバーグ300g

昨日、久々に4,000kcal超えのカロリーを摂ってしまいました

ではでは

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA