ダイエット 目的意識と習慣

こんばんは。

最初に報告があります。
カロミルの体重をアップしなくなって久しいですが、その間に体重が81kgになっていました。
この件についてと、リカバリは別の機会でお話しします。

さて。HMBアルティメイトサプリを飲む企画に挑戦していた時は1日3回サプリを飲むことを忘れたことがなかったのですが、終了宣言をした途端、まだ、サプリは約1ヶ月分残っているにもかかわらず、多い時は丸1日、少ない時でも3回のうち必ず1回は忘れてしまいます。

自分の中ではサプリを飲むことは完全に習慣になっていて、企画を辞めても少なくともサプリがなくなるまでは飲み続けるんだろうと考えていたので、少し、自分自身にびっくりしています。
ときを同じくして体重が増えたのは、因果関係があるのかもしれません。

こう考えると習慣化するというのは、思っているより難しのかもしれません。
習慣化=継続化ができるかできないかの分かれ目は、

「目的意識」

です。

私の場合も、サプリ企画を自分の中で終了させて目的がなくなった途端、何の苦もない動作=サプリを飲むということすら継続しなくなってしまいます。
これが、自分にとってきつい、例えば腹筋等の筋トレであったとすれば、相当高い目的意識を持ち続けないと継続は難しいと、改めて感じています。

目的も目標も必ずゴールがあります。

目的(もてたい)から目標(体重を10kg落とす)

10kg痩せて彼女ができたら、今まで継続していた食事制限や筋トレをする意味を忘れがちになります。

新たに「彼女と結婚をするまで体重を維持する」という目的目標をつくることでモチベーションを維持していくことが大事ですね。

今日の運動
なし
今日のメニュー
昼 ステーキ400g
夜 焼肉定食 肉そば大盛

ではでは

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA