外食と糖質制限

こんばんは!

未だに本調子ではない中、明日からは大雪の予報。皆さん、くれぐれも体調や怪我にはお気をつけください。

さて、一人暮らしの方、サラリーマンの方は、どうしても外食をされる機会が多いと思います。

私は、極端な糖質制限によるダイエットには否定的なのですが、それでも、多少の糖質は制限しないとモチベーションを保つ意味でも計画的な体重減は難しいと考えています。

調味料やドレッシング、具材の中に含まれている糖質まで細かくチェックするのが本来は望ましいのですが(アプリは料理名である程度計算してくれます)ズボラな方は、いわゆる「主食」と言われる、『お米』『麺類』の量を調整するだけで十分です。
当たり前ですが、総カロリーは常に気にするのが前提です。

中食(コンビニなどで買って家で食べる食事)は、逆に栄養素が明記されているので管理しやすいと思いますが、

外食のとき、「主食」をカットすると、どうしても満腹感を感じにくく、ストレスになってしまいます。

時代は変わったと言っても、ここは

『日本』

おもてなしの国です。

ダイエットで糖質制限をしていることを告げると、サイドメニューを一品追加してくれたり、汁物のお代わりを受けてくれたりするお店がたくさん存在します。

そんな会話からお店の方と仲良くなり、オリジナルメニューを提供してくださるケースだって出てきます。

ちなみに私がよく行くお店で食べるメニューがこれです。

どちらもご飯の量が少ない代わりに、野菜てんこ盛りの北川オリジナル定食です。

ダイエットでの外食もこんな感じでやると楽しいですよ。

今日の運動
素振り
今日のメニュー
昼 麻婆豆腐定食
夜 ささみカツ定食

ではでは

密かに1kg体重が増えてます!

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA