ダイエットの雄・ライ〇ップの功罪

こんにちわ。

大量のCMと出店で、一時衰退しかけていたフィットネス業界に光明をあたえて頂いた某社。
私のジムも、他の方へ説明するときに「某社さんのような」というと「あ、なるほど」となるくらい、その認知度・浸透度はすごいものです。

前にもお話した通り、フィットネスを受験勉強に置き換えると

自分の力だけで行う     →   自宅派
フィットネスジム会員    →   図書館派
ヨガ等教室に通う      →   進学塾派
パーソナルジム会員     →   家庭教師派

という感じでしょうか?

某社が、パーソナルトレーニングという分野を確立してくれたお陰で、これまで諦めかけていたメタボ層にも健康体への訴求ができ、一人でも多くの方が健康になって頂けるのはすごくうれしいことです。

一方で結果にコミットするという企業としての責任感が、時にオーバーワークになることがあるのも事実です。
今放映中の、松村さん。いつものモデルさんのように上半身裸になれないと思います。
多分洋服の下は、余った皮でブヨブヨなのでは?と想像しちゃいます(私ですら、余った皮で悩んでいますから)
お風呂に入ったとき、鏡で自分の身体をみたとき、これで良かった!と心から思えるのか心配です。(身体のためにはとっても良いことなんですけどね)

あと、もう一つ、ライ〇ップさんでキーワード検索すると出てくるワードが「リバウンド」ですよね。
これに関しては、非日常の極みから解放されたら、結果は自ずと見えてくるんですけどね。本当に一部の人が、筋トレにはまって、日常になる以外は。

折角、痩せようと一念発起したのですから、この気持ち、持ち続けていきたいですよね。結果も伴う形で。

一緒に実現していきましょう!

ではでは後ほど

0
Share

ダイエットと筋トレ

こんばんわ

私はパーソナルジムをやっています。
ここに来られる方を大きくわけると、「ダイエット」と「筋力アップ」になります。

トレーナーに言わせると、結果を出しやすいのは、「ダイエット」だそうです。
「筋力アップ」は、正直週2回、2ヶ月間では、多分ご本人様が描いているような体型は難しいであろうと。
「ダイエット」も「筋トレ」もジムにいらしていない間の過ごし方が大切なのですが、「筋力アップ」は「ダイエット」以上に、日々の自己研鑽が必要とのことです。

ご存じない方も多いかと思うので、お話ししますと、ダイエットをすると間違いなく筋肉量も落ちます。

Q.筋肉量を増やしながらダイエットするために筋トレをするのでしょう?

答えはNOです。

体重が減っている期間は、筋肉量も落ちていきます。

筋トレはいうなれば、その落ち幅をいかに少なくするか!
結果的にダイエットを終了したときの体重に対する筋量率をアップ(実際の筋肉量は減少)させるためにトレーニングをしていると思った方が正解です。

先ほど、トレーナーに確認したところ、筋トレをスタートさせると、ここがゴールというのがなくなるそうです。
現時点よりももっと、良い体型をと、あくなき挑戦が始まるので、2ヶ月後もその先も満足だ!という体型にならないと答えたようです(笑)
筋トレは歴史もそうですが、奥が深いようです。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 400g サラダ
夜 かつや ヒレカツ定食

ではでは

0
Share