ダイエットとコレステロール

こんばんわ。

先日健診結果が戻ってきました。すぐにわかる血圧は正常だったとお伝えしましたが、2項目で引っかかりました。
といっても、少し基準値から外れている程度なんですけれど。
その項目が

「中性脂肪」 と 「LDLコレステロール」 値

でした。LDLコレステロールは、いわゆる『悪玉コレステロール』と呼ばれるものです。

想像はついていましたが、やはり、数値が高めなので気を付けていかなければならない反面、これから、もう10kg落とすことを考えると、憂鬱です。

というのも、ダイエットとコレステロール上昇には、因果関係があるからなんです。
ダイエットの方法に糖質制限を採用すると、コレステロール値が上昇することが検証されています。
私も、45㎏減ダイエットに糖質制限を行っていたので、血圧が下がる一方、コレステロールの値は思ったように下がっていなかったということです。

ということで、適度な炭水化物の摂取と本日より

しばらく、昼食と夕食の間の間食として、サバ缶を摂ることにしました。
言わずと知れたEPAとDHAが豊富に含まれる食材で、中性脂肪・LDLコレステロール値を下げてくれます。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 400g
間食 サバ缶
夕食 移動中(電車の中) ヒレカツサンド しゅうまい

ではでは

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA