ダイエットとは

こんばんわ。
このテーマは、以前に私のダイエット理論は、1行で終わると書きました。
そして、それを書いてしまうとこのブログは終わってしまうかもしれません。
まあ、そうは簡単に行かないから、いろんな方がダイエット本を出すたびに話題になるのかもしれませんけど。

デジタル大辞泉を引用させて頂くと ダイエット(diet)
[名](スル)
1 健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。転じて、何らかの方法で減量すること。「1か月で3キロのダイエットに成功する」「ジョギングでダイエットする」

となっています。
要は食事制限して減量することをダイエットと呼ぶようです。
つまり減量する行為がダイエットということは、
ダイエットには始まりと終わりがあるということです。

私がここで書いた
「ダイエットが非日常であれば、必ずそのダイエットは失敗する」
と、矛盾することになります。
補足すると、ダイエットスタート時に立てた目標体重に達した時が、ダイエットの終了を意味すると同時に、そこからリバウンドするのかそのままの体重を維持できるのかが新たにスタートするということです。
その時に、習慣にできていないとリバウンドの道を歩んでしまうということです。

どうやって食事制限をするか=どうやったらマインドコントロールできるか
これがダイエット成功の可否です。

今日の食事メニュー
朝 ファミリーマート おでん×5 つくね串×2(初めてあたりがでました)
昼 ヒレカツサンド メンチカツサンド
夜 かつや ヒレカツ定食(昼と被ったことを今知りました)

ではでは

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA