老化と肥満

歳をとると何故太るのでしょうか?
前回の基礎代謝が減っていくから、同じ量の食事をしても脂肪が蓄えられるということです。
では、何故、基礎代謝が減っていくのでしょう?
生物学的には歳をとると太ることは自然なことで、むしろ理に適っているのです。
昔のように動けない、病気をするリスク、その際に大事なのが体脂肪だから。

つまり、何もしなくても太りやすくなってくるのは、身体が自己防衛本能でエマージェンシーのための脂肪を蓄えているということなんです。

逆に言えば、

「この身体は今も現役で脂肪を蓄える必要ない!」

と思わせれば良いということですよね。

で、ジョギング・ウォーキング・ゴルフ等、計画的継続的に歩くことは、太りにくい身体を維持するためには良い方法だと思います。
ちなみに私は45㎏減量中、一切、有酸素運動はしていません。

あと、ゴルフに限って言えば、『お腹がぽっこり出たおっさんのスポーツ』というイメージもあったりします。
なんせ、このご時世、ゴルフもカートですからね。ほとんど歩きません。

でも、適度な運動は、アンチエイジングをはじめ、生活習慣病予防等、やるに越したことはないので、是非、習慣にしたいひとつです。

今日のメニュー
昼 いきなりステーキ 乱切400g
夜 しゃぶ葉 しゃぶしゃぶ 牛500g鶏200g でした。

写真はこれだけです。ごめんなさい

ではでは

0
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA